診療案内 > 審美歯科

審美歯科とは

審美歯科は、従来の虫歯や歯周病の治療だけではなく、美しく健康な口元を作ることを目的とした歯科治療です。
クリーニング、ホワイトニングによって歯を白く美しくしたり、矯正やセラミックによって歯並びを綺麗にします。
審美歯科治療によって健康的で美しい口元を手に入れ、笑顔にも自信を持つことができます。前向きな気持ちが持てることで精神的にも大きなメリットがあります。ご自分でお口のお悩みをお持ちの方は是非一度ご相談下さい。

クリーニング

クリーニングでは歯についた茶渋やタバコのヤニ、その他歯磨きでは落としきれない汚れを洗浄します。
このよう着色は見た目に悪いだけでなく、虫歯や歯周病の原因ともなります。通常の歯磨きを徹底したうえで、定期的なクリーニングが効果的です。下記にあてはまる方には特におすすめします。

クリーニングの流れ

STEP.01

歯石・汚れの除去

専用の器具を使い、歯ブラシなどで落としきれない歯の汚れや歯石を除去します。

STEP.02

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使い、歯ぐきの中の見えない部分まで丁寧に取り除いていきます。

STEP.03

ステイン(着色)除去

専用の器具と薬剤で、歯の表面のヤニや茶渋などを除去します。

STEP.04

研磨

電動ブラシと研磨剤を使って一本ずつ丁寧に歯の表面や隙間の汚れを落とします。

STEP.05

フッ素塗布

最後にお口を洗浄し、歯を虫歯になりにくいように強化するフッ素を塗布します。

ホワイトニングサンプル

ホワイトニングは、加齢や生活習慣、遺伝などによって変色した歯を漂白剤で脱色して白くする方法です。
クリーニングのように歯の表面ではなく内側から漂白するのでより歯を白くすることができます。
ホワイトニングは歯を削らず、治療の回数も少なくてすみます。

歯列矯正

歯列矯正サンプル

歯列矯正は、一般的に歯並びのゆがみを矯正する治療のことです。
矯正は単に見栄えをよくするためのものではなく、正しい噛み合わせによってきちんとものを噛むことができ、正しい発音でしゃべることができるなど健康的な生活を送る上で身体全身に影響する治療です。